そろそろ丁寧な暮らしを・・と妄想と理想だけは高く、しかしその実態はただのズ・ボ・ラ。さてさて今日はどんなズボラっぷりが展開されるのか・・

蓋がしまらない鍋

こんにちは、ズボラのめぐです。

今の時期週に1度は鍋が登場する我が家。鍋の翌日はうどんを入れて2日続けての鍋が通常。

今は色々な種類の鍋の素が売っているので、新しい味を開拓する楽しみが満載。ひと昔前までは鍋と言えば普通の醤油系かキムチ鍋ぐらいだったけど、今はほんとすごい種類の多さ。

 

この間も初物にチャレンジ。それは鍋というよりしゃぶしゃぶ用のスープ。しゃぶしゃぶだけど、たくさん野菜を入れて鍋っぽくして食べようってことで・・

野菜を先に入れて後で肉をしゃぶしゃぶすればいいっかって。

 

そしてありったけの野菜を鍋にぶっこんで・・

そしたらまあ、いつものことだけどすんごい爆盛りになって、フタが閉まらん・・

っていうか、これじゃあさ、しゃぶしゃぶする隙もないし・・

ま、でもグズグズ煮ていくうちに野菜もしなっとして段々収まってくるから、そしたらしゃぶしゃぶすりゃいいんじゃね?ってことで。

そして野菜とスープが馴染んだところで、お肉を・・1枚1枚しゃぶしゃぶするのがまどろっこしい!ってなって結局肉もどばっと鍋にぶっこんでしまい、普通の鍋になってしまったしゃぶしゃぶ。

でもとっても美味しかった・・ので良し。

 

そんなズボラな日常